ドラマ

あなたの番です最終回の感想!ばあちゃんと江藤が怪しすぎる件

「あなたの番です」最終回!やっぱり犯人は黒島でしたね。
裏切ってほしかった。想像通りだ。

ついに田中圭さん主演「あなたの番です-反撃編-」が最終回を迎えました。
番組開始当初から一番疑われていた黒島ちゃんが犯人だったということで「やっぱりか〜」という思いです。
では、最終回のストーリーを振り返ってみましょう!

【あなたの番です最終回感想】あらすじ

どーやんに、首を締められた翔太。気づいたら、黒島とともに点滴に縛られ、手足をビニールテープで拘束されていました。

点滴には、菜奈を殺害した薬剤「塩化カリウム」が入っており、ゾウとキリンのイラストが貼ってありました。

そこに、どーやん登場! 自分は連続殺人犯であり、今からどちらかを殺すと宣言。

「ゾウを選べば翔太、キリンを選べば黒島が死ぬ。」と告げるどーやん。なぜか「私を殺してください」という黒島、
翔太は自分が死ぬことを選んだように見せかけましたが、すきをついて黒島に点滴を投げます。

すばやく身を交わした黒島は、急に豹変。不敵な笑みを浮かべました。

すべてを悟った翔太、黒島に対して激怒!!

黒島に飛びかかろうとする翔太を二階堂が押さえます。そして、黒島は自分の犯した殺人について自供し始めました。

彼氏がDV男だったので、そろそろ殺そうかな〜と思っていたら、マンション内で交換殺人ゲームが始まった。
試しに彼氏の名前を書いてみたら、あっさり殺されちゃって、「私が殺そうと思ってたのに〜」と腹が立った。

でもとりあえず、自分の番を果たそうと思って、赤池美里、ついでにその夫も殺害した。

赤池幸子のことは、もうすぐ死ぬ老人だから殺さなかったと説明。

でも本当の理由は、
黒島は実のばあちゃんだったから?

その頃、木下は…

木下は、西村をロックオン! 床島管理人殺害の証拠を暴こうと執拗に追い込みます。

観念した西村は、真相を語りだしました。床島管理人は、癌である上にお金もなく、
しかも榎本早苗が書いた「管理人さん」の紙を引いてしまったことで、すっかりメンタルをやられて、自殺してしまったのだそうです。

意外と管理人のことが好きだった西村は、
榎本早苗に「あなたの番です」と言って脅しました。
木下は、殺人ゲームが始まったことをドミノ倒しに例えて、
「最初のドミノを倒したのはあなた」だと、厳しく責めました。

黒島の供述に戻ります。

黒島の次のターゲットは児島佳世。

赤池美里がひいた紙が「児島佳世」であることを知っていたからか
交換殺人ゲームのコマを進めるために、児島佳世を殺害したのでしょう。(・_・)

黒島が殺害し、解体や運搬は内山も手伝いました。

そして、そんな一連の黒島の犯行に薄々勘付いていた浮田を黒島がサクッと殺害します。

浮田は、交換殺人ゲームとは関係ないけど邪魔だったから殺されたのね。

そして、こうのたかふみ。彼のことは内山に殺させました。顔が笑ってなかったのは不慣れな内山のボンミスです。
こうのたかふみの名札を田宮に送ったり、こうのたかふみの実家に香典送ったりしたのも、黒島だったそうです。

そしていよいよ菜奈ちゃんの話。翔太の入院に付き添っていた菜奈を塩化カリウム点滴で殺害しました。
理由は、菜奈が自分を疑いだしてると思い自分の犯行がバレそうだったからという薄い理由。

黒島は翔太の命と菜奈の命を天秤にかけ、どちらの命をうばう菜奈に選ばせました。
例のキリンさんとゾウさんの点滴です。

翔太を救うため、自分の命を選んだ菜奈。

そんな菜奈の翔太への最後のメッセージを録った動画を黒島は翔太に見せました。
菜奈は、翔太に愛してもらったことへの感謝と自分の翔太への愛情を伝えた上で、「もっと一緒にいたかった」と締めくくりました。

号泣する翔太を黒島が冷めた目で見ています。

そこへ、南がやってきて部屋の扉を叩きましたが、二階堂と黒島は翔太を押さえ込みます。
黒島は二階堂に翔太殺害を持ちかけますが、二階堂は迷います。

迷ってんじゃねーよ! どーやん!

翔太は、ふたりを突き飛ばし、黒島に馬乗りになります。

自分の命をうばわせようと翔太を煽る黒島

広告

あなたの番です最終回感想やっぱり黒島はかわいい

どーやん、黒島のどこがそんなに好きなのでしょうか? 顔がかわいいから?(¯―¯٥)

男の人って黒島みたいな、どこか危うくて助けてあげたくなるような女の子好きですよね?

ずっと観てきて、やっぱり西野七瀬さんかわいいなと思いました。

演技がどうのこうのと言われているけど、

わたしは好演したと思っています。ほんとにかわいくてうらやましい!

【あなたの番です最終回感想】愛することと人を殺したいと思う気持ちが一緒なのはムリがある

黒島が「わたしは人を殺すことを愛してるのやめられないの」

翔太「俺がななちゃんを愛する気持ちと君が人を殺したいと思う気持ちと一緒?」

愛するがゆえにしょうがないことみたいに
黒島が強引に「愛」と結びつけようとするのには無理があるなと感じました。

いよいよ、翔太が、黒島に手にかけるのかと思ったその時、AI菜奈ちゃんがしゃべります。

「怒ってても抱きしめる人、それが手塚翔太。」

翔太は、黒島を抱きしめ担いで、警察に引き渡すと。

黒島は翔太に担がれながら、二階堂に「あのひまわり畑の時だけは、このまま普通の人になれるかもって思った」と最後に伝えました。

黒島も本当は普通の女の子になりたかったのかな?(。・_・。)

「フツウになりたい」と願う黒島の過去がわかるhuluオリジナルストーリー「扉の向こう」を見るならこちら
↓↓
huluで「扉の向こう」をみる

場面は変わり…

翔太が教会でひとりでタキシード姿で立っていました。菜奈のウェディングドレス姿を想像しています。

すると二階堂が現れて、「おめでとうございます」と言いました。翔太もうれしそうです。

さらに場面は変わり…

水城刑事が赤池幸子のところに来ています。
痴呆症のふりをしている赤池幸子に水城は問い詰めます。「黒島沙和は孫ですよね?」と。

水城は続けます。黒島の性質を知っている赤池美里は、床島管理人をそそのかし、
交換殺人ゲームをスタートさせました。黒島に赤池幸子を殺させようと企んでいたのだと。

いやいや、そんなうまい話ないでしょうよ!(笑)

赤池幸子は「(黒島)沙和は危ない子だったけど私には懐いていた」と言い、
黒島がやっていることを知りつつ、放置していたことを認めました。

一方、翔太と二階堂は部屋でのんびりとお鍋を食べています。すると玄関のチャイムが鳴ったので、玄関に行きました。
すると、向こうから無人の車椅子が近づいてきて、そこには、「あなたの番です」と書かれた紙が置いてありました。

その頃、赤池幸子は手足をビニールテープで拘束された状態で、屋上にいました。
そして、何者かに突き落とされるところでドラマは終わりを迎えました。

あなたの番です最終回感想そしてラスト考察

最終回でわかったことは、黒島が赤池幸子の孫娘だったということですね。そして、
赤池幸子も美里も黒島の猟奇性には気づいていたということです。

美里は黒島のその性質を利用して、幸子を殺害してもらおうと企み、

床島管理人に殺人ゲームを持ちかけたのだということがわかりました。
では、紙に名前を書かれているのに、なぜか殺害されていない人に注目しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーー

・吉村

誰だかわからないので、殺害しようがなかったのでしょう。
床島管理人が書いたと思われますので、「西村」の間違いだった説もあります。

・赤池幸子

黒島とは仲が良かったという幸子なので、殺害するにはしのびなかったのでしょう。
美里の「黒島に幸子を殺してもらう」計画は、とんだ誤算ですね。

・石崎洋子

…なぜ、黒島は石崎洋子のことを殺さなかったのでしょう? 石崎洋子は交換殺人をとても怖がっていたので、
殺害するのはかわいそうな気はしましたが、サイコパス黒島にそんな道理は通用しませんよね。
交換殺人ゲーム的には石崎洋子のことは殺害しといた方が、表がきれいにまとまると思うのですけどね。

ーーーーーーーーーーーーーー

【あなたの番です最終回感想】伏線回収が甘すぎる!

そして、交換殺人ゲームとは関係ないところで殺害されたのは、
赤池さんのご主人、浮田、菜奈、神谷、内山、そして五年前の黒島の恋人と南の娘です。
これらの殺人事件はすべて黒島(内山のものもありますが)が実行したものとなります。

黒島は、浮田と菜奈の殺害に関しては、動機は「自分の番を果たさなかったから」の方が、
しっくりくるのに…と思いました。犯行が「バレかけた」という動機ならば、菜奈に関してはそこまで
黒島を疑っていたというわけでもなかったように思います。それよりは、

パソコンを頭上から落としてきたり歯磨き液体を吹きかけてきた尾野や、
監禁してきた早苗の方が、黒島にとっては目障りだったように思います。

尾野や早苗に危害を加えなかった理由がいまいちわかりません。

またいくつか納得がいかなかった伏線も紹介したいと思います。

・菜奈が言ってた朝男との離婚理由、許せないことって何だったの?

・早川教授ってなんだったの?

・祭のことで住人会が開かれた時のこと。
「セシウムを抑えるのが塩化カリウム」と、尾野が説明。なんでそんなことに詳しいの?

・桜木が翔太のジムに通い始めた理由は?

伏線の回収が甘すぎると感じました。

【あなたの番です最終回感想】江藤とばあちゃんが怪しすぎる

そしてラストはばあちゃん(赤池幸子)がビル屋上の淵のようなところに腰掛け両手は黒いガムテープのようなもので縛ってあります。
今にも飛び降りそうな?飛び降りたようなシーンでドラマは幕を下ろします。

刑事さんとの会話がひっかかりる

ばあちゃんの「さわには大切な将来がある。」
黒島のしたことを「過去の少々の過ち」という言葉で片付けているのが気がかりです。

黒島に異常性があることがわかりつつ彼女を放置していたことと何か関係があるのか?

また江藤がばあちゃんをじーっと見ていたのも気になります。江藤は『世界をより良い場所にする』ことが夢で、その為ならどんなこともすると
扉の向こうで話していました。

あなたの番です続きがあるなら「江藤」がキーになりそう

続く感じで終わっているので続編が作られるかもしれません。
そこでキーになるのは「江藤」だと思います。

最終回で無人の車いすをどーやんと翔太の前によこしたのは江藤だと思います
江藤が作ったアプリで操作したんじゃないかな?

黒島の過去や江藤の「世界をより良い場所にする」の意味を知るならhuluです
↓↓↓
huluで「扉の向こう」をみる

あなたの番です10話動画を無料で視聴する方法!
あなたの番です10話のフル動画を無料で視聴する方法!見逃し配信と衝撃展開!こんにちは、ちむちむです! あなたの番です10話が放送されました! 第一章が最終回ということで、驚きの展開に頭が追いついてい...

扉の向こうの感想一覧はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。