※このサイトはアフィリエイトPR広告を含みます
その他

マスクゴム紐100均は売り切れ中だけど代用すれば作れる!ウーリースピンテープなら耳が痛くない

新型コロナのせいで、マスクの品切れが相次いでいます。
この記事ではマスクゴム紐の通販情報や代用方法をシェアしたいと思います。

売り切れる前に買い占めた人たちが現在オークションやメルカリを使って高額販売していますよね。
メルカリを見たところ、白い不織布のマスク40枚入りで約4千円ほどで売られていました。
1枚約100円!

本来なら薬局で300円くらいで売られていたものがです。

高い!高すぎるよ!

そこでみんな考える

「マスク手作りするか!」って。わたしもその一人です。

マスクを作るのに必要なもの

・ガーゼや綿の布
・マスクゴム
・糸

ガーゼや布はまだまだ手に入るけど、マスクゴムが売り切れてるんですよ!

マスクゴムは100均に売ってたけど売り切れの店が続出

セリアやダイソーを見てきましたが、マスクゴム売り切れていました。
※2020/02/25日に見に行った結果

ツイッターを見てみてもわかるように、マスクゴムが手に入りにくい状況です。

100均で売り切れてるから通販でマスクゴムを買おうとするも売り切れてるところがほとんど。

ガーゼや糸は売ってるのにマスクゴムがないんです。

そこでマスクゴム専用じゃなくても耳が痛くなりにくいゴムの存在を知る。

マスクゴム紐に使えるウーリースピンテープを通販で購入

ウーリースピンテープはマスクゴム専用という訳ではありません

T シャツなどの肩の縫い合わせやニット地のパンツ・レギンスの股下などを縫うときに伸び止めとしてウーリースピンテープを一緒に縫い込むことができる

という代物です。

マスクを昔からハンドメイドする人たちにこぞって使われていたのがウーリースピンテープのようです。
口コミを見ると耳が痛くならなくて良いんだとか。

楽天通販でウーリースピンテープを買うことができた

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆ウーリースピンテープ 約5mカード巻◆伸び止めテープ マスク紐 平織テープ
価格:110円(税込、送料別) (2020/2/29時点)

楽天で購入

 

 

すみません、売ってました2020/02/25日までは、、。

29日現在は売り切れになっていますが入荷次第再販されると思いますので、お気に入りに入れておくことをおすすめします。

もし、どうしてもウーリースピンテープが欲しい人は
メルカリで3~10m単位で売ってる人が多いので覗いてみてください。

そんなにたくさんは必要ないのであればちょっと割高ですが、メルカリで買うのもありです。

メルカリを初めて使う人はこちらの招待コードを入力してください。

メルカリ招待コードCSWTDE

500円分のポイントが貰えるのでそのポイントでウーリースピンテープが買えます。

 

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

マスクゴム紐が売り切れてるのでマスクゴムの代用を2つ紹介します。

マスクゴム代用①は帽子用のゴムや細目のゴムが使える

マスクゴムにこだわらなければ帽子のゴム紐を代用として使うこともできます。
付け心地はマスク用のゴム紐に比べれば劣るかもしれませんが、
マスクが足りない今はそんなこと気にしてる場合ではないですよね。

マスクゴム代用②不織布のゴム紐を切って再利用する

不織布の使い捨てマスクのゴム紐部分を切って再利用する方法です。
ゴムが伸びきっていないのなら再利用して使いましょう!

ちむちむ
ちむちむ
ウーリースピンやニットのバイヤステープ、不織布のゴム紐は代用できるので

マスクゴム紐が手に入らない人はこれらを代用して作ってみてください。

 

 

ダイソーマスクゴム商品名「やわらかマスクゴム」

追記2020/03/06マスクゴム紐がダイソーで売られている店舗があるようです。


 


 

セリアにもマスクゴムは売っていますが現在は品薄です。

100均でタイミングが良ければマスクゴム買えることがあるので
空いてるときに覗いてみてください。

最後に

2020/02/27日にドン・キホーテに行ってきたのですが、
子供のガーゼマスクは200円ほどでたくさん売られていました。

また、アルコール入りの除菌シートも一人1つという制限つきでしたが販売されていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

テキストのコピーはできません。