こんにちは、ちむちむです!
2018年11月14日放送の『沼にハマってきいてみた』はカレーにハマった人たちが登場!
ハマったレベルがすごすぎて、観ていて感心しちゃいました(*’ω’*)
今回はカレーが大好きすぎる印度カリー子さんのカレーレシピと、TKO木下さんが紹介した禁断のご当地カレーを紹介します!
印度カリー子さんのカレースパイス
今日のお昼のロケで。
🍛ベジコフタ(野菜バーグカレー)
🍛ダムアルーヴァラナシ(芋カレー)
🍛パニールカシューナッツビリヤニ(チーズ&カシューナッツ炊き込みご飯)
🍛バナナポリッジ(バナナミルク粥)ヴァラナシのベジカレー最高です。 pic.twitter.com/XIyOjCmw8q
— 印度カリー子 (@IndoCurryKo) 2018年10月26日
おはカレー☀️🍛
22歳になりました。
おうちカレーの魅力を伝えられるよう、この1年も頑張ります。
楽しく美味しい幸せをお届けしたいです。 pic.twitter.com/SH9Bs8arPi
— 印度カリー子 (@IndoCurryKo) 2018年11月8日
印度カリー子さんは現役の女子大生!(2018年11月14日現在)
毎日カレーを作って食べていて 、お家で食べられるインドカレーを広げるために日々活動されています!
今日のおうちインドカレーです。
2種のチキンカレーです。 pic.twitter.com/Vbgn4TRye1
— 印度カリー子 (@IndoCurryKo) 2018年11月10日
調理器具から食器までこだわってそろえているし、カレーのことが本当に大好きなんだなってことが番組を観ていても伝わってきました!
日本のお母さんたちが、普通にインドカレーを作れるようになることが夢なんだそう(*’▽’)
私も昔インドカレーを食べたことがあるんですが、日本のカレーとは全然違うおいしさがありますよね!
でもスパイスを何種類も配合して作るカレーは難しそうで、挑戦しようという気持ちも失せてしまうのが本音・・・。
初心者でも簡単に作れたらいいのに。
・・・と思ったら、印度カリー子さんは「印度カリー子のスパイスショップ」を運営していて、初心者でも簡単に作れるインドカレーのスパイスセットを販売されていました(^^♪
お豆のカレーとかキーマカレー 、バターチキンカレーのスパイスセットなど、いろんなインドカレーが簡単に作れるセットを販売中でした!
印度カリー子(@IndoCurryKo )さんのスパイス届いたー!早いー!めっちゃ早いー!そして香りがすごいー!封を開けたら途端に香りが溢れて生半可なお品ではないことが伺えゴクリとなりました。早速チャイを作ってみよー♪(コンデンスミルクでブーストする派) pic.twitter.com/ciQh0NBA99
— 暁月さやや (@A_Sayaya) 2018年11月14日
パッケージも温かみがあってかわいらしいです♪
私も、買ってみたくなりました(^^♪
ていうか、買う!!!
値段も思っていたほど高くないので挑戦しやすいと思います★
印度カリー子のカレーレシピを紹介!
沼にハマってきいてみたの中でマトンカレーを作ってくれたのですが、そのカレーがめちゃくちゃおいしそうだったんです( *´艸`)
- マトン600g
- ターメリック(小さじ1/2)
- ヨーグルト150g
まず肉の臭みをとるために上記の材料をお肉になじませておく。
油をひいたフライパンでスパイスを炒める。
- カルダモン(5粒)
- シナモン(5cm)
- ベイリーフ(1枚)
- グローブ(5粒)
- 油(大さじ2)
カルダモンが膨らんできたらOKです。
- おろしにんにく(大さじ1)
- 輪切りにした青とうがらし(2本)
- おろししょうが(大さじ1)
- スライスしたたまねぎ(1個)
玉ねぎがこげ茶になったらOK。
- トマト缶(200g)
- コリアンダー(小さじ2)
- チリペッパー(小さじ1/2)
- ブラックペッパー(小さじ1/2)
- クミン(小さじ1)
- パプリカパウダー(小さじ1)
- カスリメティ(ひとつまみ)
- 塩(小さじ1)
トマト・スパイス・マトンを入れて1分炒める。
水(100㏄)を入れてふたをしてマトンを煮込む。
途中で焦げそうになったら水を少しずつ足して様子を見る。
最後に塩で味をととのえたら完成!!
おいしそうだけども・・・スパイスを買ったりするところが大変そう(;’∀’)
というわけで、やっぱり印度カリー子さんのお店でカレーセットを買って作るのが一番簡単そうです(*’▽’)♪
TKO木下さんの紹介したご当地レトルトカレー
インドカレーがおいしそうで、もう番組を見ながら完全に口がインドカレーの口になっていたんですが、TKO木下さんが紹介したご当地レトルトカレーも変わり種ばかりだったので紹介します!
オホーツク流氷カリー
見た目がぎょぎょっとする色のカレーですが、味はインドカレーっぽくておいしいと印度カリー子さんも感想を言っていました!
静岡おでんカレー
カレーにおでんが入っちゃってる!?
味はカレーうどんみたいな感じのカレーということ。
おでんと思って食べると違うし、カレーと思って食べるとそれもまたちょっと違う・・・不思議な体験ができるかも!?
レモン牛乳カレー
ぶっちゃけ食べるのが怖すぎる( ゚Д゚)
味はレモン牛乳そのものなんですって・・・!?
私は食べるなら・・・やっぱり印度カリー子さんのおいしそうなインドカレーがいい(笑)
さいごに
「沼にハマってきいてみた」ではじめて印度カリー子さんのことを知ったのですが、とっても素敵な女性でこれからもカレーを広める活動を頑張ってほしいなと思いました(*’ω’*)
私も印度カリー子さんのスパイスセット買ってみようと思います♪